PREV | PAGE-SELECT | NEXT

>>Category : スポンサー広告

スポンサーサイト


| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>>Category : ワンコ友達

里親がしたらいいことって?

あたしの仲良しの友達夫婦がチワワを迎えたんです(`・ω・´)
あたし的には、友達夫婦のことをよく知ってるし、その友達のところなら安心と思ってるんです。
そのチワワちゃんね、もともと他のおうちの子だったんですが、なんかの理由で手放された子なんですね。

携帯でのシャメなので、画像ちょと悪いけどごめんなさい。
cocoa01.jpg

ココア♂
血統書あり。
現在2歳、6月で3歳になるそうです。
体重1,6キロ
友達夫婦の家に引き取られて今日で5日目っす。(3/9に引き取った)
生まれて最初の2回のワクチンだけ接種済ぽい(平成17年9月)
友達のところである程度落ち着いてから病院で健康診断とかワクチンとかの予定。
散歩は1日に3回くらい連れていってます。

友達夫婦のワンコ歴
友達はココアが初めてのワンコで、旦那は過去にワンコを飼ったことあるけどチワワは初。
なので、勝手がわからないらしく、苦労しているらしいです。
旦那さんは、昼間は仕事なので、まだなついてくれないらしく寂しい思いをしてます。

画像は、友達夫婦のおうちに着いてから撮ったシャメで、当日はやっぱり落ち着かない様子で
部屋の中をうろうろしてたみたいだけど、数日たってかなり慣れてきた模様。
オスワリ、マテ、ハウスはわかるらしく、引き取ったときに買ってきたキノコハウスがお気に入り。あと、毛布もお気に入り。

あたしが聞いたココアくんの様子はこのくらいかなぁ?
元飼い主のところで、どんな風に育てられたのかは友達夫婦は全然わからない状況っす。

なんかこーゆー風に文章書いてると、なんだか頭の中が整理ぽくなってきたんだけど
元飼い主のところでどうゆう風に育てられたかって、あんまり関係ないような気がしてきたな・・・。

どんな理由であれ、手放したんだからその飼い主の育て方に合わせる必要はないわけで
友達夫婦がいっぱいかわいがって幸せにしてあげればいいんだよなぁ(`・ω・´)
どっちにしろ、元飼い主がどんな風にしてたかわかんないんだし。

ただね、ココアくん、手を怖がる様子らしいんすね。
後、友達の家に義母の犬を預かったときに粗相した場所にシッコとウンチしちゃうらしくて
トイレの場所がまだ覚えられてないんですね。

基本的にパピーでも成犬にでもしつけは同じ感じでいいと思うんだけど
あたし、里親になったことないんで、細かいところとかのアドバイスができないんです。
あたしも、だいちゃんと9年一緒に暮らしてきた上でのアドバイスはしたけど、
前の家から今の家と里親に出された子の気持ちまではわかんないし・・・。

ここで、みなさんにお願いなんですが、ココアくんにも、もちろん友達夫婦にもストレスなく
幸せになれるように、アドバイスをお願いしたい!てことなんです。

トイレの教え方はあたしもアドバイスしたけど、いろんな教え方があると思うんで、
うちはこうして教えたよとか教えてくれるとありがたいです。
手を怖がることも、もしかしたらぶたれてたのかもしれないので、それはどうしたらいいのか。

体験談とかもいいアドバイスになると思うんで、いろんな意見をお願いしますっ。

もし、もっとここが詳しく知りたいってところがあれば、出来るだけ友達に聞いて、
その都度訂正、もしくは追記していこうと思いますが、元飼い主さんに対しての怒りコメントとかは建設的じゃないんで勝手ながらご遠慮していただけるとうれしいです。
あ、怒りコメントがアドバイスするのに必要不可欠とかならOKっす。
いまさら、元飼い主さんに文句言っても何も始まらないしね(`・ω・´)

こーゆー記事、書くの初なんでたぶんものすごい情報不足だとは思いますが、
ココアくんと友達夫婦のためにもアドバイスお願いしますっ<(_ _)>
cocoa02.jpg

| 16:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アンニョンハセヨ~!
韓国から帰ってきたニダ。

ハイハイ、チワワを知らずにチワワの里親になった人
ここにイルニダ~!!
里親になって、まずするべきことは
「何もしないこと・構いすぎないこと」
かわいいから、懐いて欲しいからといって
触りまくったりしてると「ドキドキドキ・・・」
ほら、人間でもそうでしょ?子供の頃はよかったけど
大人になってから、最初からやたらとスキンシップされたら
ビビるでしょ?まずはそれから。

その後は、その子にあわせて色々…かな。
まだまだ伝えたいことはあるけど。

| みき@ぽち@ | 2008/03/13 19:54 | URL | ≫ EDIT

こんちはっすv-222
ワタクシも里親にはなった事がないので、ためになる事は言えないのですけど、うちのいくらがうちに来たのは生後10ヶ月の時で、それまでは真っ暗で窓一つない超汚い犬舎に入れられっぱなしのわんこだったんです。
連れて来たいくらは怖がっているのか全く声一つあげずにトイレも今までは垂れ流しだったんだろうにずっと我慢している子で、とにかくワタクシどうしたらいいのかすごく困っておりました。
・・・そんでワタクシが勝手に考えてやった事は、「限界を待つ」方法で、トイレをするまでケージから出さずにそっとしておりました。
トイレをしたらお祭り騒ぎで褒めてあげながら部屋で自由にしてあげようと思ったのですが・・・いくらさんは我慢強いのかまる2日間トイレ(チッチ&うんP)をしなかったんです。
獣医さんに電話したりネットで調べたりしたけど、もうワタクシもいくらのケージに張り付いてすごく心配しながら根競べしておりました。
いくらが漏らした時、計画通りほめちぎって自由にしてあげて、又トイレの時間っぽくなったらケージに入れて待つって言うのを1ヶ月繰り返しました。
その間、一度も失敗はありませんでした。
前もってケージに入れていたので、失敗する隙がなかったみたいです。
うんPはクルクル回りだしたらすぐケージの中に連れて行っていたのでこれも失敗なしでした。
そうしていたらある日自分から自主的にトイレに行くようになって、トイレのしつけは成功した次第です。

手を怖がるのは、ぶたれていたのかな~・・・
手におやつを乗せて手から食べさせたりいっぱいなでてあげたりするのを繰り返していたら「手は叩くものじゃなくて優しいもんなんだ~」って理解するかもですねぇ。

以上、役に立つのかはわかりませんが、一応書いてみました^^

| コボリン | 2008/03/13 19:57 | URL | ≫ EDIT

>みきさん。
おぉ、韓国からおかえり~☆
話聞きたいなと思ってたよ(・∀・)/

なるほどねぇ~!何もしない。構いすぎない。は考えてなかったよ!
さすがまるくんに育てられた(?)みきさんは違うわね(゚m゚*)プッ

性格はね、まだつかみきれてないみたいだから、これからいろいろだねぇ。
もし、構わなければ、メールで教えてっ!
どんなことでも、アドバイスになると思うし。
なんたって、みきさんは経験者だしねっ。
ありがとうっ♪


>コボリンさん。
こんばんはっす(。・ω・。)ノ
って、しょっぱなから衝撃的っす。いくらちゃんそうだたの!?

限界待ち作戦、そばにいられる状況ならいいかもしんないっすね!
早速友達にも伝えてみるよぉ。
あたしも、だいちゃんにトイレ教えるときは苦労したけど、
コボリンさんほどの苦労じゃなかったなぁ。
相当いくらちゃん、大変だったんだね(´・ω・`)

とにかく根気よく続けていくことが大事だねぇ~。

なんか、手を出すとビクッとするらしくて、もしかしたらたたかれてたのかなぁと
ちょっと思ったけど、性格はすごくいい子みたいだよぉ。
時間かかっても、ゆっくり少しずつ「手=優しい」になるようにだねっ!

あたしの説明ってへたくそだから、助かります!
ありがとうっ☆

| ユキ。 | 2008/03/13 20:18 | URL | ≫ EDIT

家、トイレは最初から勝手にシートにしてくれてたからわからないし、
凶暴ワンコに育っちゃったのでうまいアドバイスは出来ないんだけど、
しばらくは安心できるよう、怒ったり褒めたりもあまりしないで、
お家になれて、懐いてくれるまで、自然体で過ごしてもらって、
ちゃんと懐いてから褒める大作戦で行った方がいいかなぁ~と思います。

怖がりサンだったら、大げさに褒めるのも怖いかもしれないし。
でもワンコってやっぱり褒めてもらうとすっごく嬉しそうにするよね~。
早く手を怖がらなくなって、いっぱい撫でてもらいたいだろうね!

すっごく可愛い子だから、これからお友達夫妻に
いっぱいいっぱい可愛がって愛されて過ごして欲しいなぁ♪

| チロママ | 2008/03/13 23:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~。参考になるかわからないけれど、うちの実家は以前3匹シェルティを飼っていて、母が体調を崩したて面倒を見るのが大変になって、1匹を私が結婚したときにひきとったのです。その子は女の子で、実家で生まれた子だったから、私のことはよく知ってたのね。だから、里子といえるかどうかはわからないけれど、まあ違う環境のところで暮らすことになったのですよ。思い出してみると、初めはやっぱり家の様子がわからず、そそうをしていた気がします。だから、ハウスから出したら、気をつけてみていて、モゾモゾし始めたら、すぐにトイレに連れていくとか、ちゃんとできたら褒めてごほうびあげるとか、普通のやり方だけど、そうやって根気強くやっていたような気がします。ココアちゃんはまったく知らない人&おうちにきたわけだから、とにかく慣れて、仲良くなるにはやっぱり時間が必要ですよね。写真を見る限り、なかなか利口そうだから、根気よく愛情をもって接すれば大丈夫だと思いますよ。
ところで、ビーズやアクセサリーパーツの問屋街は浅草橋ですね、きっと。浅草橋はかっぱ橋の近所です! 今度ぜひ行って見て下さい!

| アマセ | 2008/03/14 02:03 | URL | ≫ EDIT

ココアちゃん、可愛い~ww
だいちゃんも可愛いけど、ここに来るとホント癒されます(笑)
ちょっとパピヨンみたい(^^♪

里親か~。
私の友達は里親になってたけど、最初はあんまりかまわないようにしてたって言ってた!
懐いてくれないことに焦ってわんこに無理させちゃうと、かえって怖がらせちゃうんだって。
ちょめ自身は犬を飼ったことがないから、わからないけどー…
たしかそんなようなことを言ってた気がします!!

| ちょめ | 2008/03/14 10:29 | URL | ≫ EDIT

ココア君。とーってもかわいいチワワンちゃんだね。
里親さんになられたなんてお友達夫婦さんはとっても勇気のある行動だね!!
私も思うところはたくさんあるけど大人になった子の里親になる自信がないよ。しかも放棄された子って絶対に心に大きな傷を負ってる子が多いでしょ。
だからココアちゃんも手を恐がるんでしょうね。
きっと前の飼い主さんにぶたれたりしたんじゃないかなぁ。
おトイレがわからないのはもしかしたらハウスに入れられっぱなしだったのかもしれないね。

おトイレの教え方だけど北斗も子供の頃に一度わざと外すようになったことがあるんだけどその時はできる限り。部屋全体にシートを敷き詰めてどこでチッコをしても褒めまくるようにしたよ。
そうして数日見てるとどこでするかって場所が決まってくるからそこ付近のシート以外を無くしていくとだんだん。わかってくるんじゃないかな??
とにかく褒めまくるのが大切だよ♪
手を恐がるってこともあるからきっと叱ってしつけるのは今のココアちゃんには有効的ではないんじゃないだろうか??

手はやっぱり地道に手でご飯をあげるとかして手はおやつやご飯をくれるしナデナデしてくれたり恐くない物なんだって教えてあげることが大切じゃないかな??
もう何も恐がることはないってことをゆっくり教えてあげることが大事な気がします♪

お友達がわからなくて私とか他。チワワンちゃんと生活してる人がわかることってきっとたくさんあると思うの。
お友達さん、最初のうちはホント大変だと思うけど頑張って!!!!!と。お伝えください♪

| スムチー母 | 2008/03/14 15:32 | URL | ≫ EDIT

ユキ。さんをはじめ、皆様の体験談やアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。ココアもだいぶ慣れてきたようですが。まだまだおトイレ場所を覚えてくれるには少し時間がかかりそうです。いろいろ試して、気長にやっていきたいと思います。本当にありがとうございました。

| ココアの里親 | 2008/03/15 11:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://minidaiki.blog121.fc2.com/tb.php/130-8edcf656

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

