PREV | PAGE-SELECT | NEXT

>>Category : スポンサー広告

スポンサーサイト


| --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>>Category : だいちゃん日記

セカンドオピニオン行ってきた

今日、だいちゃんのヘルニアについてのセカンドオピニオン聞きに、違う病院に行ってきました。
行ったのは相方の同級生の親(おじいちゃん?)がやってるという動物病院。

当の本人(犬)は、土曜に遊びに行ったりとかでかなり元気な様子。どんだけ元気かというと

0317-3.jpg

土曜に買ったばかりのカフェマットの上でプリケツ祭りワッショイしたりね・・・。

でも、やぱーり心配なもんは心配なので、安心のためにも行ってきましたよっ。
チャリで15分弱くらいの場所で、今後ともお付き合いできればいいなぁと思ってたんだけど
帰ってきたばかりの今の感想は、微妙以外のなんとも・・・。

デジカメ持っていかなかったんで、写真とか一切ないんだけど、
病院に初めて入ったら、受付がない。
猫を連れて待っていた人に、「ここって受付とかは?」って聞いてみたら
「来た人が順番に診察室に入っていけばいいんだよ」と教えてくれた。

ちなみにその診察室、待合室から丸見え。
ドア、バーン開いてるし。先生とふつーに目が合うし。あ、ども。みたいな。
とりあえず、あたしの番まで待合室を軽くチェック。
マイクロチップ埋め込み、当院で出来ますとかポスターがあったり、
水槽に熱帯魚が泳いでたり・・・。

あたしの番になったので、前の人の真似して普通に診察室に入ってみたけど
問診表みたいなのもないから口で説明。

ユキ「去年くらいに首を痛めてからだと思うんだけど、2月27日くらいからなんだか様子がおかしくて、病院に連れて行ったらヘルニアだと言われたんですけど」

先生「首のヘルニア?聞いたことないなぁ~」

あれ、あたしの説明おかしかったかな。と思い、前の病院ではレントゲンを撮って、それを見ながら説明されたことを先生に伝える。

先生、ホワイトボードに図を書きながらあたしに説明。
首の骨というのはね、かくかくじかじか・・・。
0317-4.jpg

丸いのがどうやら、首の骨でヘルニアって言うのはコレということらしい。


が、しかし。さっぱりわからん(´・ω・`)

先生、なんだか早口だし名古屋弁混ざってるし、全然わかんないんですけど。
なんか、あたしと先生の会話がかみ合ってないって感じ。
そんで、先生まったくだいちゃんに触ろうともしない。

先生「見たところ、ヘルニアじゃないなぁ~。ちょっと歩かせてみて」と言うので、
だいちゃんを歩かせると、待合室へ逃亡(爆)
先生、だいちゃんの歩き方を見て、左前足が変だなぁとここで初めてだいちゃんに触った。
だいちゃんの腕の付け根をグリグリ~っと(意外と力込めてるように見えた)やってたら
だいちゃんは、予想通りギャン!とないて、振り返って先生を見たんだけど
その瞬間、先生は噛まれるとか思ったのか、手をパッと自分の後ろに隠したよ。

そして先生、一言。
「肉離れだね」

え?ヘルニアはどこいったんだ?と思ってヘルニアではないの?と聞き返したら
ヘルニアになたらまず麻痺して歩けないし、この子は歩けるからヘルニアじゃない。
らしい。
肉離れしてて痛みはあるから、今日痛み止め打つけど痛み止めが効いてると治ったと
思って、ワーッと遊んじゃったりするから、長時間の運動とか走ったりとかはダメといわれた。
痛み止めが効いてると、治ったと思って遊んじゃってまた悪化するのは理解できる。
ヘルニアじゃなくてただの肉離れなら逆にうれしい限りだけど、
なんだかこの病院に対してそれを100%信じていいのかとなるとそこはちょっと疑問が残る。

気になったのは、先生がだいちゃんにほとんど触れないこと。
ギャン!の瞬間、先生が自分の手を隠したこと。
触ってたとき、指先でゴリゴリ結構力入れてやってるように見えたこと。
注射器が使い捨てじゃなさそうなやつに見えたこと。
先生が目視だけでヘルニアじゃないと診断したこと。レントゲンも撮ってないし。

手を瞬間的に隠したのは、人間の防衛本能的なもんなのかとも思うから
一概には言えないかもだけど、ほとんど触らずにっていうか、レントゲンも撮ってないのに
ヘルニアじゃないと断定されたのも、なんか本当に信じていいのか微妙だし、
診察台の脇に洗面台があって、そこで使用済みの注射器を洗ってるようにも見えたし、
ぶっちゃけ、もう行かないって思ったし・・・。
診察代、すごい安かったけどね・・・、1800円だったよ。3万持ってったのに・・・。

なんかセカンドオピニオンもらいに行ったんだけど、すっきりしない診断になりました。
なので、来月地元帰って、地元の病院に連れてっていろいろ聞いてみようと思います。
まぁ、今月帰ろうと思ってたけど帰ってないし~。
0317-5.jpg

なんか、逆に心配させちゃう日記になっちゃったかもだけど、
だいちゃんは元気いっぱいなのでご心配なく~♪
マジ病院探しって、大変すぎだわ~。

ただいま、カウント5555プレゼントキャンペーン実施中っす。
いつも来てくれてるあなたも、あ、どうも初めましてなあなたも、
5555を踏んだらお知らせしてねっ☆
ちなみに、住所とお名前をあたしに晒してもOKな方に限ります(*゚∀゚)=3
カウンターは→のProfileの最後にあるよ。

| 19:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうかそうか・・・セカンドオピニオンのつもりが帰って???って感じだったのですねぇ。
病院を見つけるのは本当に大変ですよね。よくわかります。

レントゲンをとらずに判断した先生に対してワタクシもちょっと不安に感じました。
ただ、この先生がおっしゃるように肉離れならヘルニアより嬉しいけど・・・

当のだいちゃんは元気って事でひとまず安心ですが、原因がわかってこそ正しい治療はできるんだろうし、ユキ。さん無理せずに病院探し頑張ってくださいね。
地元の病院がいい病院だったらいいね~。

| コボリン | 2008/03/17 23:17 | URL | ≫ EDIT

セカンドオピニオンのつもりが…
帰って疑問が残って何かスッキリしない感じですね(;^ω^)
今回の診断通り肉離れだったら良いのですが
間違ってたら…ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
地元の病院で正しい診断結果出ると良いですね。

| ぼーち | 2008/03/17 23:32 | URL | ≫ EDIT

なんだかモヤモヤするセカンドオピニオンでしたね・・
先生によってこうも診断内容が違うと困っちゃいますね。

手を隠しちゃった先生・・・
こんなにちっちゃいだいちゃんなのに、怖かったのね、一瞬でも・笑

病院探しはホント大変。ユキ。さんがんばって。

| snow | 2008/03/17 23:43 | URL | ≫ EDIT

病院

いい病院(医者)との出会いって、人も動物も難しいよね。
あたしも、王子の病院を決めるときは4,5軒目回って、やっと「この先生だったら」って思える先生に会えたよー。
「チワワは噛むから」って触らない獣医もいて、びっくりだった。噛んだことなんかないもんねーだ。
はやく、正しい診断&治療法がわかるといいね。
しかし、ヘルニアと肉離れって、違いすぎじゃね?

| 王女 | 2008/03/18 01:17 | URL | ≫ EDIT

>コボリンさん。
そうなのよぉ、予想外の展開で余計に???な状態になってます(`・ω・´)
ほんと、病院探しは苦労の連続ですねぇ。
地元なら勝手がわかってたからいろいろ行けたけど、
こっちじゃ車もないのが痛いなぁ。

レントゲン撮らなくてもわかる先生なんているのかしらねぇ。
人間の検査でもレントゲン撮るんだし、撮らないと確実性はないよねぇ。
まぁ、本当に肉離れだっていうならそれはそれでいいんだけど。

だいちゃんは、元気いっぱいですよぉ。
サプリがいいのか、何がいいのかわかんないけど散歩も元気に行ってます。
地元の病院は前から見てもらってて、いろいろ話を聞いてくれて説明もしてくれるし
なかなかいい先生っすね。
歯石取りもそこでしてもらったし☆


>ぼーちさん。
そうなのよぉ。見ただけでわかる先生らしくてね・・・。
レントゲンどころか、だいちゃんに触ることすら少なって
感じでしたよぉ。
見ただけでわかるなら、最高の名医だけどねぇ。それが本当だったらだけど。

とりあえず、またほかの病院探してるところだから
サードオピニオンもらってきます( ゚Д゚)


>snowさん。
想定の範囲外のセカンドオピニオンでびびりました( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
ヘルニアと肉離れじゃかなり違いすぎっすよねぇ。
本当はどっち!って感じです。

だいちゃんがギャンって振り向いた瞬間にものすごい早さで
手を隠したので、呆れたのと、大丈夫かこの先生と言う
なんとも複雑な思いでしたよぉ。
それ見た瞬間、こりゃ無理だと( ´,_ゝ`) プッ
友達も協力してくれてるので、がんばりますぅ☆


>王女。
いい病院探し、マジ大変だわぁ。
いいなぁ、王子はいい病院と会えて~!
うちも早く見つけないと、大変だよなぁ。
チワワ噛むからって触らない先生いるの!?
手をあわてて隠した先生なら、こないだ初めて見たけど、
触らない先生は今まで見たことなかったから
こないだのほとんど触らない先生見てすげぇ不信感だったよぉ。
王子もだいちゃんも噛まない子なのにねぇ(`・ω・´)
失礼しちゃうわ、まったく。
ほんと、早く治療法見つけたいよぉ。

ヘルニアと肉離れ、やばいくらい違いすぎでしょ(爆)

| ユキ。 | 2008/03/19 21:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://minidaiki.blog121.fc2.com/tb.php/132-7fd9dfac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

